2008年11月10日月曜日

天狗は空を飛べたのかな?

日光の手前に「新鹿沼」という駅があるのですが、、、そこのプラットホームに掲示してある「ご案内」が前々から気になっていました。「今宮神社-北1.5キロ」の次に「古峯神社-北西30キロ」です!! 「3.0キロ」を間違えたわけではなくて、駅前から1日に8往復ほどしているバスに乗って、およそ1時間、、、初めてなのに懐かしいみたいな不思議な神域でした。
地名は「古峰ヶ原」と書いて「こぶがはら」と読むようですが、神社は「古峯」と書いて「ふるみね」と読むそうです。地元のおばちゃんが言うには、例年11月25日頃に紅葉が見頃になるのに今年は二週間も早く、ちょうど本日が最高!?でした(^^)けっこう辛い山道を2時間ほどかかって登り「三枚岩」というところまで行ってきました。山道は足尾銅山のほうや中禅寺湖へも通じているようなのですが、とても歩けそうにありませんでした。

1 件のコメント: