2008年11月14日金曜日

い岩~、ワンだふるだニャン!!

埼玉県民の日だけ発売される秩父鉄道のフリーきっぷ(1000円)と東武鉄道のフリー乗車券(460円)を購入して、長瀞の石畳めでなでツアーをしてきました。昨年は、三峰口駅からロープウェイ代替無料バスなどを使って三峰神社まで行ったのですが、無料バスは廃止されてしまいました。
公立の小中学校などもお休みなのでしょうけど、あちこちにいっぱいいるのはリュックを背負った爺婆ばかりです。
長瀞石畳めでなでは、早めに切り上げて秩父鉄道・武川駅に途中下車して、旧川本町・荒川へのハクチョウの飛来状況を見に行くことにしました。河川敷にカラスウリが沢山実っていたので、いくつか採取しました。はたしてそれから芽が出て、鉢植えでも花が咲くかどうかは謎ですが、試してみようと思っています。
ハクチョウは、41羽いました。平成3年から餌付けしてきたようですが、鳥インフルエンザを恐れて今年から「餌付け廃止」という掲示がされているだけでなく、河原への出入り口の所に「こちらで足裏消毒をお願いします」という消毒人工芝マットまで設置されていました。ハクチョウは、どのくらい生きるのか分かりませんが、毎年来ていた群れにとって、なんで今年から餌がないの?という感じかもしれません(^^;)

2 件のコメント: