2008年11月18日火曜日

はれほれ修行だ修行だ修行だぁ~!?

八日経過して、、、古峯神社の紅葉したモミジもだいぶ落葉してしまっていました。今日は、古峯神社から地蔵岳(1483m) まで登ってみて、まだ余裕があれば夕日岳(1526m) へ行くつもりでいました。ほぼ地図に記載されている所要時間の通りだったので、同じ道を戻らず、少し横道にそれる夕日岳と薬師岳の山頂を通らなければ、陽が落ちる前までに細尾峠と茶ノ木平を経て中禅寺湖まで歩けるのではないかという気がしてきました。「禅頂行者みち」と呼ばれている修験者や山伏によって歩かれてきた古道のようです。ガイドブックなどはどれも奥日光側から古峯神社へ向かうことを推奨しているようで、、、これは茶ノ木平の標高が1600メートルあるので、細尾峠(1193m) まで下ってからルートの最後で登り返すのがキツイせいなのだと実感しました(^^;)
男体山は冠雪してバーコード頭になっていました。中禅寺湖から吹き上がってくる強烈に冷たい風に吹かれながらのラストスパートは、夕日が落ちてしまうよりも先に中禅寺温泉のバス停までたどりつくこと。一瞬、梟と鹿に会えましたが、人とすれ違うこともない7時間の行程でした。

1 件のコメント: