2008年11月30日日曜日

夕やけだんだん、だだんの段々

昨日はJR目黒駅からのお散歩開始で、まず国立科学博物館付属自然教育園(紅葉ほんの少しだけ)と、その隣にある東京都庭園美術館へ行きました。後者は、茶室前あたりの日本庭園のモミジがとても綺麗でした。それならば、徒歩10分くらい離れた八芳園の紅葉がよかろうと行ってみましたが、ちょうど結婚式の行列のために一時的に庭園への入場ができないので出直すことにしました。地下鉄で移動して、いろはモミジがトンネル状になっているところがある小石川植物園へ、、、でもまだ色付いていない木のほうが多くて、これまたちょっとだけ時期が早かったようです。隣接した東京大学総合研究博物館・小石川分館(入場無料)は、標本などの説明が一切無いという、むしろ現代アート風な展示をしているようでした。建物は「旧東京医学校本館」で重要文化財になっています。
東洋大学の「井上円了記念博物館」は、ちょっと興味があったのですが疲れてしまったので、これまた出直すことにして、白山神社を通り抜け谷中ぎんざからJR日暮里駅へでて、お散歩終了でした。とっても日が短くなってきましたね。

1 件のコメント: