2012年7月8日日曜日

おそれ入谷のきびだんご



たしか「亀島橋」とかいうバス停で下車して地下鉄日比谷線で入谷駅へと移動しました。言問通りで行われている「入谷朝顔まつり」(7月6~8日)の会場には午前11時40分頃の到着でした。雨は止んでいました。道路が「ホコ天」になるのは正午からなので、歩道はすごい混みようでした。
ちょうど歩行者に道路が開放された頃から傘が必要なくらいの雨降りになってしまいました。ブックフェアで買った本(計7冊)が重たく、さらにここで12ヶ入り1000円のきびだんごを買いました。傘をさしたら写真も撮れないので、さっさと帰ることにしました。
去年どこかで無料で貰ってきたアサガオのタネ”みどりのカーテン・あさがお”(東京都環境局自然環境部計画課)は有効期限が昨年の7月となってますが、一昨日やっと土に蒔いてみました。古くから「八十八夜に蒔け」と言われているそうです。



1 件のコメント:

  1. 大丈夫でしょう(^^)間に合うと思いますよ。朝顔の種は何年も持つし、かなりの確率で発芽します。陽が良く当たれば路地でも秋まで咲きますからね。花はかなりしょぼくれですが(^^;

    返信削除