2012年7月11日水曜日

百万石大名の名残やかた



代々木上原駅に午前10時15分頃の到着でした。この周辺は、”未踏空白域”のような地帯なので、この駅で下車するのは初めてです。迷路のような坂道が多く、坂の上には高級住宅が建ち並んでいるような感じでした。
まずは「駒場公園」へと向かいました。大きな公園なので案内表示があるかと思っていましたが、みつかりませんでした(^^;)
少し通り過ぎてから戻って”東門”から入りました。入ってすぐのところに昭和5年に建てられたという「旧前田邸和館」(入館無料)がありました。一階広間が無料休憩所になっていて日本庭園が眺められますが、庭は歩けないようでした。
和館よりも一年早く建てられたのが隣にある「旧前田侯爵邸駒場本邸」です。月曜・火曜を除く午前9時から午後4時30分まで無料公開されています。イギリスのチュー ダー様式を取り入れた洋館とのことです。
内部の写真撮影もOKでした。上野の岩崎邸がいつのまにか内部撮影禁止になってしまいましたし、旧古河庭園の洋館も内部撮影はできません。前田侯爵家の別邸は「鎌倉文学館」になっているので、こちらも内部撮影は不可です。
ただ今日は、アマチュアの美術団体(?)が各部屋に絵や写真を飾って展覧会をする準備をしていたので、暖炉や調度品が撮れませんでした。各部屋のシャンデリアや照明器具だけでも見て愉しめます。
7月9日から始まったフジテレビ月曜9時からのドラマ「リッチマン、プアウーマン」(主演・小栗旬、石原さとみ)でロケに使われた洋館はここかと思ったのですが、、見直してみたらだいぶ違うので、「鳩山会館」のほうかもしれません。



2 件のコメント:

  1. さすが百万石、豪奢な建物ですねぇ。華族は世襲で、財産を受け継ぐけれど自分達で運用する事はできなかった。その地位と役割はある程度必要なものと認識します。大戦後、法律が変りご破算の形になった今も綿々と存続していますが、加護を受けるだけで本来の役割を果たしてる人が果たしてどれだけいるのかなとも思います。

    返信削除
  2. なんか撮影禁止が増えてると俺も思ってます。
    今は寺めぐりが多いですが、関係ないとおぼしき所も、遠慮して撮れない雰囲気が漂っています…

    こちらはきれいに撮れてますね~^^

    返信削除