2012年7月25日水曜日

汚染魚を食べて繁殖する閑古鳥?!


今日でプチ夏休みはお終いです(T_T)
中禅寺湖畔を一周してみることにしました。中禅寺湖は一周約24キロとのことなので、実際に歩く距離は一割増しくらになるかもしれません。龍頭の滝から先の「地獄川」が流れ込むところと隣接する「菖蒲ヶ浜キャンプ場」があるところは湖畔を歩くことができません。
中禅寺温泉バス停の気温は昨日とほぼ同じ18~19度くらいでした。奥日光の8月の平均気温は「18.7度」だということを観光宣伝に使っているみたいです。
午前8時50分頃のスタートで龍頭の滝バス停から中禅寺湖を時計と反対回りに進むことにしました。これだと歩きやすい場所が後半になります。
木立の中では降っているのが分からないくらいの雨でした。ほんの一時的に陽が照りましたが、概ね風のない曇り空でした。午後からは、ちょっと蒸し暑く感じられました。
途中ですれ違ったのは、バッグなど何も持たずに走ってきた人だけでした。後方からずっと犬の吠え声がしてました。誰か犬を連れて歩いているのかと思っていましたが、二艘のカヌーで移動している人たちでした。湖上でも陸地で休んでいるときも犬はずっと吠えていました。そのせいか、カモや小鳥たちはみんな退散してしまったようです。とっても迷惑なカヌー乗りでした。
風があまりないので遊覧船が立てる波だけがときどき岸に打ち寄せていました。白鳥型の足漕ぎボートは、わずかに乗る人がいましたが、いつもいっぱい出ている釣船がまるでなくて、妙に湖面が空いていました。
7月1日から岸からの釣りが「禁漁」とされて、舟からしか釣ることができないのに釣り宿に泊まる人もいないような雰囲気でした。「●岸釣り遊漁の皆様へ、福島第一原子力発電所の事故に伴い中禅寺湖魚類は食品中の放射性物質基準値を上回り魚類の持ち出しが出来ないため禁漁とします。」とあちこちに看板が建てられていました。岸から釣っても舟から釣っても同じですよね???
あと一時間ほど歩けば”ミッション・コンプリート”となるところでしたが、中禅寺湖の北側には道路が通っているので今回は省略し、昨日より一時間ほど早く帰ることにしました。実質6時間半で20キロ弱くらい歩いたことになりそうです。


2 件のコメント:

  1. そうなんですか…
    じゃ、ゲームフィッシングオンリーってことですかね…
    それも規制かな?><

    返信削除
  2. 魚協や観光卿協の政治策動も無縁ではないでしょうね(^^)自分でボート持って入って釣ったらどうなるのだろう(爆)

    犬が騒ぐのは飼い主の責任。

    うちの奥様はそうのたまいます。躾でできると彼女は断言してます。カヌーに犬を載せてで、典型的な人種を想像しますが、偏見でしょうね(^^;

    返信削除