2012年7月21日土曜日

頭を雲の上にだし♪

出来たての遊歩道なのにもう雨水によって土砂が抉られるように流されているところもありました。雨が降っていたらニッコウキスゲを見てすぐ帰るつもりでしたが、晴れているので女峰山の一部である「赤薙山」(2010m)まで登ることにしました。
ところが登山道とリフトがあったところの間には、2メートルくらいの高さのネット状の柵があります。たぶん登山道から人がリフトの下に侵入しないように設置したもののようですが、今は工事しているところに入れさせない役目を果たしています。なので一旦、登山口まで下ってから登り直さなければなりませんでした。
「きすげ平」(1689m)にある登山届けのポストには、この前見たときよりも沢山届けが入ってました。警察は、リフトが廃止された2年前から登山届けを一度も回収していないようです。事故や遭難が起きていないということなのかもしれませんが、日光警察署の「職務怠慢」というやつでしょう(笑)。無事に帰ったかどうかは警察の知ったことではないので、登山届けは家族や知人に提出しておいたほうがよさそうです。
肌寒いくらいの雨の中から急に強い日差しの下を歩くことになったせいか、寝不足が祟っているのか、男体山や前白根山に比べたら遙かに歩きやすいところなのにだいぶ時間がかかってしまいました。水分は、1.8リットルほど持って行きましたが、やや足りない感じでした。
晴れていれば筑波山(877m)がよく見える場所なのですが、雲が1200~1300mの高さまであるようなので、低い山は見えませんでした。富士山は、さらに高層の雲に隠されているようでした。どこまでも続いていそうな雲海からちょっとだけ頂上部を見せているのは「那須岳」と思えます。
赤薙山の頂上近くからは、男体山が見えました。帰りは、きすげ平まで霧が上がって来ていました。山を下りてゆくほど雨が強く降っていました。
午後2時40分に霧降高原のバス停まで戻りました。14:20にバスが出てしまっていて、次は15:40発なので一時間ほどまた雨の中を歩きました。東武日光駅に着いたら3分前に浅草行きが発車したので、ここでも一時間待ちでした。ハチミツ入りバニラのソフトクリームとゆばまんじゅうを二つたべてしまいました。

1. 2年回収していないとは凄いですね。仕事そのものが引き継がれていないような感じです。それにしても見事な雲海。山に登らずに、見たいな(^^;

2. こういうきれいな空と雲と山をみると、どうしてもまた登りたくなりますね…
    登ってる時は、もう来るか…と思ってるんだけど(笑)