2011年2月7日月曜日

カモメの向くまま気の抜けるまま



梅が咲いたというので、小石川後楽園に寄ってみるつもりでしたが、先に浜離宮庭園へ入ったら梅の花は咲くには咲いているもののまだ咲き始めという感じでした。後楽園は、後日ということにして、いつものように午前10時35分発の吾妻橋行きの船に乗りました。珍しく外国人観光客がとても少なくて、閑散とした感じがしました。屋上デッキが付いた船でしたが、開放されていませんでした。

浅草に着いてすぐ、既に3回目となるマクドナルドの”アイダホバーガー”を食べました(^^)

前々から一度は観ておこうと思っていた「大衆演劇」なので、ちょうど正午に開演したばかりの時刻に木馬館前を通ることになったので、入ってみることにしました。

入場料は、1500円でした。座席数がどれほどあるのかも知りませんでしたが、混んではいないだろうと思っていたのは大間違いで、満席で通路にパイプ丸イスを列べて座らせていました。正規の座席は、166あるようです。観客は、たぶん60歳以下はいない?みたいな年代で、、、95%以上が婆さんでした。

月替わりで劇団が替わる公演日程で、今月は浅草では初めてらしい「市川英儒・優伎座」となっていました。座長は、38歳と言ってました。他の座員は、20歳過ぎくらいのようでした。

三部構成で、第一部は、30分ほどの踊り、第二部が一時間ほどの芝居、第三部は全員女形舞踊ショーでした。2回の休憩を含んで、正午から三時半くらいまででした。午後五時からまた始まります。

最初は、大衆演劇にハマる婆さんの気持ちは一生理解できないかと思えたのですが、観ているうちにけっこう面白いかも!?と思えてきました。

4 件のコメント:

  1. お見事!

    よく撮れましたね。

    返信削除
  2. 生で見る迫力ってひきつける物があると思いますよ(^^)出し物はなんだったんだろう。

    返信削除
  3. 寒い中 船尾に立っての激写 お疲れさん!
    カモメの瞳が見つめてますね!(^^)!
    木馬館一度は入りたかったけど二階なので行けませんでした。その代わり向い側の食堂に入ってきた役者を見て楽しみました(*^_^*)

    返信削除
  4. 気の抜けるまま・・・?  ひょっとして?
    海を見つめて寂しくなってる?
    渡辺真知子のカモメが飛んだを思い出してます。海を愛する人に悪い人はいないけど、魚よりバカな奴もいますよ!(^^)!

    返信削除