2011年2月28日月曜日

春はどこかで目白押し?!



いつのまにか警視庁の前へでました。そのまま交差点を渡って桜田門をくぐって二重橋前を通って皇居東御苑に入りました。東京マラソンが行われているせいなのか、皇居の周りを走っている人の数は、いつもよりだいぶ少ないように思えました。

皇居東御苑の入口では、一時は配るのをやめていたプラスチック製の「入園票」が復活していました。公務員は、自分たちの仕事をわざわざ増やすのが仕事のような人達ですから、札を配り回収する仕事をなくしてはいけません(笑)

文明10(1478)年に太田道灌が数百株の梅を植えたという「梅林坂」には、今は50本ほどの梅の木がありました。メジロが何羽か蜜を吸いにきていました。デジカメは、撮影した写真全てのピントを一枚残らず見事に外してくれました(怒!!)

北桔橋門から出て、科学技術館に入りました。音声による質問に答えるという「ACTROID」は、相変わらずなにひとつ返答できないまま子供にからかわれていました。売店でレンズが1枚300円だったので、直径53mmの凸レンズを買いました。焦点距離は不明です。おもちゃの望遠鏡でも作れるかもしれません。

武道館のほうへと向かうと1本だけ河津桜が満開でした。こちらにもメジロとヒヨドリがいました。こちらでは首や腰が痛くなるまでがんばって、たくさんの写真を撮りましたが、やはりデジカメは鳥ではなく、もっと背後の木々をハッキリ撮っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿