2011年2月10日木曜日

奥日光厳冬ぱらだいす第3日目・華厳ごんごん箪笥もごん編



明日からは大荒れの天気になると言う予報なので、晴れているときに山の高いところから華厳の滝でも見てみようと思って、明智平でバスを降りました。夏期ならば、このバスが着く頃にロープウェイが運行を始めるのですが、従業員らしき人も観光客も誰一人来ていません(^^;)

いつまで待たされるのか分かりませんし、次のバスは一時間後でないと通らないので、以前から気になっていた「明智第二トンネル」を歩いてみることにしました。全長926mです。これまでにバスで何度も通りましたが、歩いている人を見かけたことは一度もありません。

今日は、中禅寺湖畔を阿世潟まで行くことにしました。昨年は、風が吹いていなくて珍しく湖面が鏡のように山々を映していましたが、今日は風が冷たく強くて大きな波ができていました。

昨日の雪の後には、鹿が一頭歩いただけのようでした。途中からやはり雪が深くなったのでスノーシューを使うことにしました。気温は、マイナス5度くらいでしたが、少し歩くと汗がでてきます。

華厳の滝に寄ってから帰るつもりでいましたが、道草が多かったので時間がなくなりました。三日連続で、中禅寺温泉バス停14:57発で帰途に、、。



一目瞭然ですが、写真の人物は付け足し合成です(^^)

5 件のコメント:

  1. 雪だ~。ゆきが降ってきたよ!

    絵本にあるね、太郎の家に雪降り積もる。次郎の家に雪降り積もる。

    ちじむことばかり目立つ日本。 経済や社会(生活、思想、労働)に スノーマン(雪だるま)が活を入れて欲しいね^^

    関東平野も今日は雪で真っ白になりそうだ~~!!

    .

    返信削除
  2. 一目瞭然に思えない( ^)o(^ )

    返信削除
  3. 降参!

    このツララのようなの、何ですか(どこですか?)

    --------------

    いろいろ見てくださって、ありがとう。

    すごく励みになります。

    返信削除
  4. 実際には、数十センチの長さのツララです。中禅寺湖の船着き場の下にて(^^;)

    返信削除
  5. 誰も居ないのは素敵ですが、寒いのがなぁ(^^;つららなんて実物はもう何年も見たことがありません。氷もそう。雪は窓の外をちらついてます(^^)部屋は冷たいカルピスが合う温度ですが。。。最近売ってるのかな。

    返信削除