2011年2月19日土曜日

梅は百花にさきがける



昨日の激しい風は収まったものの、曇りがちな今日の空でした。

昨年の2月20日(土曜日)には、墨田区文花にある「香梅園」へと出かけていますが、、、今年のイベント開催日は、探し方が悪かったのかネットで検索しても分かりませんでした。まぁ、なにもなくても少しは梅が咲いているのではないかと本日、昨年とは一日ずれた土曜日の同じくらいの時刻に行ってみることにしました。

亀戸天神を通り抜けて、花王の工場前を通ってゆくと香取神社があります。ここの宮司が平成6年に江戸末期にあった「小村井梅屋敷」を小さく復活させたのが香梅園です。

招待客ばかりで、一般の見物人が殆どいないというのが、ちょっと謎です。去年は、もっと一般人がいたような気がします。

「すみだ親善大使」として来ていたおふたりは、去年の親善大使さん達と比べるとだいぶ年齢が、ぐれいとあっぷ!!したような感じが無きにしもアラーム!!でした(^^) 写真は、向かって右が大学院生の大木さおりさん(25歳)、左が会社員の小林広実さん(26歳)です。

梅の花は、まだ少し早いような感じがしました。あまり広くはない神社の境内に85種120本植えられているそうです。

去年の写真には、スカイツリーはまだまるで見あたりませんが、けっこうよく見える位置にありました。

梅の花の形のクッキーを一箱(500円)買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿