2011年2月11日金曜日

奥日光厳冬ぱらだいす第4日目・雪やこんここんこん昏睡編



日本全国、大盤振る舞いの雪となりました。それでも今朝は、一昨日とは逆に北へ行くほど降りが少なくて、日光の市街地は一時的に止んでいました。

昨日、一時間ほど遅いバスにすれば華厳の滝も見て帰れたのですが、わざわざ視界の悪いときに出直すことになりました。午前9時過ぎにエレベーター(530円也)は、5人乗って動き出しました。無料展望台より100mほど下からの眺めになります。やっぱり雪と飛瀑でよく見えません。写真も水墨画のようにしか撮れません(^^;)

日光自然博物館前広場では、今日から三日間「中禅寺温泉カマクラまつり」とのことでした。家族などで予約しておく(?)のか、名字の書かれた看板が付いた雪の山が用意されていて、自分たちで内部を掘ってカマクラをつくるようでした。

奥日光には、滞在一時間ちょっとで日光まで戻りました。輪王寺逍遙園に入りました。以前、雪の降った翌日に東照宮などを一巡したことがありますが、雪が降っているさなかは初めてです。長く工事していた東照宮の「塀」は出来上がってきれいになってました。

今日から三連休なので続々と観光客がやってきているようですが、正午過ぎの電車で帰ることにしました。

あっという間の四日間でした。夕食後にいつのまにか眠っていました。旅を住処とするのは、容易ではないということかもしれません(^.^)/~~~

4 件のコメント:

  1. 達成感あるでしょうねぇ。早春になってちらほら人が動き出す場所に早くも4連投ですよね。駅から訪ねられる名所にはすでに観光客が出没しているのですね、すばらしいです。
    真冬の華厳、圧巻ですね。

    結局、来年はかんじきに履き替えるのでしょうか。ツービーコンチニューっド。社会実験の正しいあり方、どこかの政党にお株がありそうですね。

    運動量の総量もたいへんなものだったのではないでしょうか。しなやかで美しい姫の身体にますます磨きがかかったでしょうね。

    ことしも湯本あたりでアカゲラみませんでしたか。去年は野生動物の観察によく触れていましたよね。

    来月に北関東自動車道が開通するようなので、走ってみようと思っています。姫が縦のルートならぼくは横のルートで何か感じてみようっと^^v

    返信削除
  2. 疲れ果てて眠る( ^)o(^ )
    夢は枯野を駆け巡ってましたか?
    水墨画結構、華厳の滝とは思いませんでした。
    何もかも知らないで生きてます\(◎o◎)/!

    返信削除
  3. 啄木ちゃんたちは、、、遠くから激しく木を叩く音が聞こえてましたが、近くで姿を見ることはできませんでした。
    北関東自動車道って、どこを通過しているのか知りませんが、、、昨年あたりから小山から東西に走る「両毛線」と「水戸線」沿線もぼちぼち出かけています。水戸線は、結城~笠間、両毛線は前橋に近いほうが今年の分?です(^^)

    返信削除
  4. 4日続けて、4時間半くらいの睡眠でしたが、昨日から今朝にかけては倍の9時間寝ました(^^)

    返信削除