2011年10月21日金曜日

横断は、しかと手をあげよ!!


二週連続二分割奥日光紅葉がりがり落葉ふみふみ日帰りツアー四日目・最終日となってしまいました。
今日は、中禅寺温泉バス停を午前8時半出発で、時計回りの方向で中禅寺湖畔を歩くことにしました。中禅寺湖の外周は約25キロありますが、千手ヶ浜までの15キロほどが本日の行程です。これまでに千手ヶ浜のほうから反時計回りで中禅寺温泉まで多分2、3回歩いていますが、逆行は初めてです。
あれこれ寄り道も多く、午後2時くらいには千手ヶ浜に着けるはずでしたが、40分遅れとなってしまいました。疲れていない前半で点在する難所をクリアーできる反時計回りのほうが楽かもしれません。
千手ヶ浜からは、赤沼行きの低公害バス午後2時45分にちょうど間に合いました。バスが動き始めてすぐに数頭の鹿が道路を横切りました。例年、紅葉時期に猿や鹿を見かけることは稀だったのに、、、数が増えているということかもしれません。
小田代原のバス停では、そんなに乗れるの?というくらい沢山の人がバスを待っていました。たぶん昨日、取材をしていたテレビ局による放送が多くの人を来させたようです。「夕方からは雨」という天気予報が影響して、どこも昨日よりはるかに観光客が少ないのに、ここだけ大賑わいとなっていました。「にわか湖」による「にわか景気」みたいなものでしょうか?(笑)
さてさて、今年の奥日光の紅葉は、「ハズレ!!」という感じで、いつもより「淡い」紅葉だったように思いました。
乗り込んだバス停は異なりますが、昨日と同時刻のバスで日光駅へと向かいました。いろは坂は、ほんのちょっとだけ「運転へたくそ渋滞」らしきものがあっただけで、順調でした。昨日より30分以上も早く日光駅前に着きました。
予報通りに雨が降ってきました。

4 件のコメント:

  1. どこの都市圏でも地域のニュースを毎日報道しているのだろうけど、いっとろっけんのなうを紡いでいるニュースサイトがあるとしたら、姫のブログはダントツでちぇきっとあうとだね!!


    >横断は、しかと手をあげよ!!

    は~い。(←挙手の擬態) 

    奥日光のシカが増えているっていう報道がズーッと以前からされていますよね。里にも降りてきたのかなあ。今年は山の食べ物あると思うのだけど、いよいよ人とシカの生存闘争が勃発か?

    シカっとシカジカ考えないといけないね!!(←われながら、うまい(^=^))

    返信削除
  2. 勝手ながら~~シカは嫌いです! 馬や山羊や牛は好きなのに鹿は好きになれません。シカとされるのは大嫌いなので偉そうにシカトするような態度の鹿は相性悪いです。

    返信削除
  3. 香取神宮にもいっぱいいて、、、鹿は神のお使いですよ♪

    返信削除
  4. 香取で鹿は見たこと無いけど(T_T)
    動物園で見ても偉そうにしてますよね?
    そんな風に感じてしまうのは背後に神の気配を感じるから?
    山羊は私と同じ目線なんですけど・・・・\(-o-)/

    返信削除