2011年10月5日水曜日

もみじ紅葉!!


女峰山への登山届けポストの前で後ろから歩いてきたオヤジに追い越されました。登山道を歩くつもりはないらしくて、鋪装された林道のほうへと行ってしまいました。林道は、鍵のかかったゲートがあって、一般の車は進入できません。車が登攀できるような傾斜でつづら折りとなっているので、人にとっては無駄な距離を歩くことになります。
登山道の方は、植林されていた木々を伐採した関係で、道が不明瞭になっていました。迷わないように注意していたのに結局、道が分からなくなって、またもや道のない急斜面を林道がありそうな方向へと登ることになりました。追い越されたオヤジより先にでましたが、すぐにまた追い越されました。林道と登山道は、何度か交差するのですが、その都度に遠回りになっているはずの林道歩きオヤジとの間隔は離されるばかりでした(^^;)
標高1200mくらいのところだとおもうのですが、真っ赤に紅葉している木をみつけました。その近くにあるミツバツツジも葉が赤褐色になっていました。近くまで行かなかったので植物がなんだったのかは分かりませんが、葉の形状からカエデの一種だと思います。
寂光の滝側から登った前回よりは、きつくない登りでした。V字分岐点の到着は正午少し前となりました。ここからは、しばらく真っ直ぐな下り坂です、、。

1 件のコメント:

  1. 林道あるきオヤジとのバトル(爆)。向こうも分かってて、見えないところでは小走りしてるかも(^^)

    返信削除