2011年10月22日土曜日

死と再生のDNA


平地での紅葉は、すでにサクラやカキの葉が顕著になっています。
「ソメイヨシノは、江戸時代のクローン技術によって増やされて同じDNAを持っているので、同じ地域にある木は一斉に咲く」というような説明に、とても納得してしまうわけですが、葉が紅葉する時は、なんだか桜並木を見ていると個体差が大きいようで、、、なにか別の要因が強く作用しているということでしょうか???
「フィトンチッド 」の日本語的語感では、粉末の鳥の糞でも入ってそうであまり好きになれません(笑)
昨日、奥日光・中禅寺湖畔を歩いている間は、ほとんど咳がでなかったのにバスや電車に乗るとまた風邪の症状をもたらすものが元気になって、咳が復活してしまうのでした(^^;)
フィトンチッド は、植物が発する「殺虫剤」のようなもので、人間はこれを健康に役立てようとしているわけですから、不思議です。
「日光はパワースポットである」とする意見に賛成しないわけではありませんが、ある地域に均等にパワーが存在するのではなく、ある地域内を絶えず移動している直径数メートルくらいのものだと考えた方がよいように思っています。なので、日光に何日も滞在していてもパワースポットに出合うことがない場合も多々あるのではないでしょうか。
今回は、身体から風邪を追い出すことには成功しなかった奥日光でした、、。

5 件のコメント:

  1. 湖畔では咳が出ないのに、人ごみでは出る(T_T)
    モシカシテ?! ダニなどのアレルギー?!
    私は海では健康体なのに病院の待合室などでさへ 咳やくしゃみが出ます。 老婦人の香水など他の人には無害なのに(^_^;)私には辛い物質が含まれてます。
    普通の風邪なら良いのですが、アレルギーの心配もしたほうが良いと思いますが・・・(T_T)

    返信削除
  2. 大丈夫?辛くないですか?
    大事にして下さい^^

    数年前、霧の中禅寺湖の遊覧船で行きました。
    せっかく来たからと無駄かもしれない気持ちで申し込みました。

    途中で霧が晴れて、晴天の上野島がよく見えました(笑)びっくりだった。

    いつも思うんだけど、あまり無理しないで下さいね。
    活字でしか伝える事はできませんが、お姫様の事は
    ずっと気になってますから…(迷惑かな(笑))

    だるい時はゆっくり安む。
    お酒も少し呑んだらいいと思います…

    返信削除
  3. パワースポットってそういうものだったのか、ふむふむ。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 回遊するパワースポットがあるなら、負のパワースポットも存在するのでは、姫の説を伺ってふと思いました(^^)

    返信削除