2008年8月28日木曜日

へのへのもへじにしておくれ

夜にはカエルたちに代わって虫が鳴き始めて、早生の稲はもう刈り取れるくらいになってますね。鳥を追い払うということでは、案山子はなんのやくにもたっていないような気がしていたのですが、、、ネットで調べてみるとずいぶん歴史のあるもののようです。「かかし」の語源も諸説あって楽しめます。どこかの花壇には、マネキン人形の首だけが棒にさされて立っていました。もしかすると花の盛りには、花園の中にいる人にみえるのかもしれませんが、けっこう不気味でした。案山子のあるところには、神様が降りてきて田を守るみたいな考え方が好きです。

2 件のコメント:

  1. 案山子の話 とてもいいですね。いまの季節にぴったりですよね。同じ題材で自分のブログで挑戦してみましたよ。案山子から不思議な霊力を感じます。

    返信削除