2008年8月6日水曜日

風にころころ蓮の葉上で水滴が踊る


30分毎に500ミリリットル入りのミネラルウォーターを飲みながら、自転車で走ること2時間、、、埼玉県行田市まで古代蓮を見にいきました。去年は7月はじめにでかけたものの到着が午後になってしまったので、つぼんでしまってひとつも咲いていませんでした。今年は一ヶ月遅れで、もう大半は種ができている状態でした。でも花期だけ有料になる駐車場は、まだお金を徴収していて、JR行田駅からは臨時シャトルバスが運行されているようでした。花は少なくてもトンボやカエルを捜したりと暑かったけど楽しく過ごせました(^^)v
古代蓮は、推定1300~3000年前の種が、昭和になってからの造成工事で一斉に発芽したのだとか……、古墳群もあるところですし、縁のようなものかもしれませんね。

1 件のコメント: