2008年8月13日水曜日

おわれて見たのはいつの日か……

こんなに赤いトンボを見たのは初めてです。今日はまず17日の富丘八幡宮・御神輿ルートの確認から、、、でも朝の6時半スタートということなので、探し回らないと遭遇できないかも(^^;) 巨大御輿を8キロも担ぐようです。
清澄庭園にいたのが、この赤いトンボなのですが、普通に「赤トンボ」と呼んでいるものとは種類が違うようです。その後、神楽坂を経て小石川後楽園へと行きました。こちらは、まだ蓮の花が終わっていませんでした。後楽園では、アメンボの「塊」を見てしまいました。

3 件のコメント:

  1. 一瞬、辛そう!と思ってしまいました。
    色が鮮やかなのは、暑いところの生き物
    なのでしょうか。
    温暖化が進んで、虫の天国になったりしたら、
    嫌だなぁ。。。

    返信削除
  2. ショウジョウトンボとかいうみたいですね。
    1眼デジカメでもやはりセンスや腕前がないとろくな写真が撮れないと実感しました。

    返信削除