2008年8月17日日曜日

水も滴る真夏の祭りへ……

東京は小雨模様で、連日の最高気温より10度くらい下回る陽気でした。今年は3年に1度の本祭りにあたるという富岡八幡宮例大祭を見にいきました。門前仲町への到着は十時半頃になってしまい、とりあえず歩いて清澄白河のほうへ行ってみました。何十も繰り出している御神輿の最後の方へと追いつくことができました。見るまで知らなかったのですが、沿道からバケツやホースで御神輿にどんどん水をかけてました。水掛け祭り、ぶっかけ祭りとも言うそうです。御神輿に近づきすぎると一緒に水をおもいっきり浴びせかけられます((((((^^;)御神輿行列の最後尾と共に流れて、、、永代橋の辺りまで4時間ほど歩きました。

1 件のコメント: