2010年1月28日木曜日

ありがとうの魔法





毛がむくむくしているのが「ヒヨドリ(鵯)」で、ひょ~ひょ~としているのが「ムクドリ(椋鳥)」だということが、目近から写真に撮ることができて、やっと判別することができました。まだ他にも街中でよく見かける鳥が何種類かいるので、順次憶えてゆこうと思います。

今月11日に隅田川クルーズ船で浜離宮庭園から浅草まで乗ったばかりですが、昨日はまた同じコースを楽しみました。今の時期は、「空いている!!」というのが気分的に楽です。運行会社にとっては、大変かもしれませんけど、、。でも浅草から引き返す便は満員になりそうなくらいに人が列を作って待っていました。

写真のムクドリは、隅田公園で撮りました。かなり至近距離からの撮影が出来ました。まぁ効果のないときもあるのですが、、、かすかに小声で「ありがとう」と言うと逃げずにいてくれます(^^)

道を歩いていて突然、犬に吠えられるとビックリしますが、そんなときも慌てずに犬に聞こえるくらいの声で「ありがとう」って言うと、もうそれから吠えない犬が多いような気がします。犬にしてみれば、脅かそうというつもりなんかなくて、「こんちは♪」程度の感じで、吠えているのかもしれません。これはもし外国へ行っても現地の言葉を使わずに「ありがとう」で良いような気がします。

今日は、今年になって3回目のハクチョウ見物で、多々良沼へと行きました。ところが、ボートを使って、水深などを測っていたことも関係するのか、ハクチョウたちがまるでいないのでした(^^;)

2時間半くらい経過して、もうあきらめて帰ろうかと思った頃に2羽飛んできました。来てくれてありがとう~!!と呟いていると、、、次に6羽、十数羽と少しずつ飛んできてくれました。最後には、40~50羽まとまって降りてきて壮観でした。

平日なので巨大一眼望遠レンズ組の人は5人だけでしたが、ほとんど帰ってしまってました。

午前中は、雨も降らずに晴れ間も見えました。家に帰った頃に少しだけパラパラと雨粒が落ちてきましたが、傘をさすほどではありませんでした。これって、、冷たく乾燥したときでも「焼け石に水」と言うのでしょうかね?(笑)

ところで神社の鬼瓦ですが、昨日行った牛嶋神社と三囲神社も鬼の面ではないけど「鬼瓦」は使われていました。鬼面鬼瓦が使われている神社捜しも始まってしまいました、、。

1 件のコメント:

  1. ヒヨドリは、くすんだ色とぼさぼさ頭と特徴的な飛び方で認識しやすいと思います。私は逆にこれがムクドリと特定できないです(^^;

    ありがとう。。。気持ちが伝わるのですかね(^^)読んでて楽しかったです。ワシントンのスミソニアン。野外に併設されたマクドに、パンやポテトを狙って鳥が来るのですが、手に乗ります。おお、えらいなお前!あの時は、100%日本語で話しかけていました(^^)

    返信削除