2010年2月1日月曜日

兄は夜更け過ぎに雪絵と変わるだろう……



今夜は雪になるとの予報ですが、予報よりも早く雨が降ってきてしまいました。降り出すのは、夕方からと信じていたので傘を持たずに出かけて、予定よりも早めに帰途につきましたが、雨に濡れての帰宅となりました。

昨日は、エプソン品川アクアスタジアムで4回目のイルカ見物でした。1月30日21時、日本テレビのドラマ「左目探偵EYE(第2回)」で、イルカに誘拐の身代金900万円を渡すというシーンがありました。どこかのプールで調教されたイルカで撮っているのでしょうけどまるで「特撮」ではないように見えました(^^)

水族館にいる「ウツボ」を見るとなぜか国語の教科書に載っていたサンテグジュペリ『星の王子様』を思い出してしまいます。お話にでてくるのは、像を丸呑みにした「うわばみ」のエピソードなのですが、もうずっと以前から、ウツボイメージに乗っ取られてしまっています(^^;)

そして今日は、4回目の多々良沼でハクチョウ見物です。朝は、満月を2、3日過ぎたくらいの月も見えていて、日が昇ると青空が広がっていましたが、少しずつ雲が多くなってきました。

東武伊勢崎線・多々良駅(館林のひとつ先)のホームからは、いつも馬が一頭見えます。あまり広くはないですが、馬が走り回れるようにはなっているようです。この馬については、去年か一昨年から気付いてましたが、なんとその隣の家には、ダチョウが飼われてました!!身長は2メートル以上もありそうな巨大なダチョウです。これまた駅のホームから見えるので、電車が来るのを待つ時間退屈しません(^^)

今日は、城沼のほうにも行ってみることにしました。城沼にもコハクチョウが2群れほどいました。けっこう餌を与えに来る人がいるみたいで、こちらにいるほうが人慣れしている感じです。ただ土着のコブハクチョウが羽根を逆立てて威嚇したり追い払ったりしてしまうので、人の与える餌の大半は、数羽いるコブハクチョウが先に食べてしまっていそうでした。

城沼からは、雷電神社を経由して、東武日光線の板倉東洋大前駅まで歩いてしまうつもりでいましたが、空模様が怪しく暗くなってきたので、午後1時過ぎのバスで駅へと直行してしまいました。利根川を越えたらもう雨になっていました。

1 件のコメント:

  1. この時期、雨は冷たいでしょうから、風邪を引かないようにご注意下さい。

    ダチョウ(・・)どこかで食肉用に飼育してると聞きましたが、どんな味なんでしょうね。祖父の所が養鶏場でした。1000羽以上いた。もの珍しく、子供の私にはいい遊び相手だけど、夕食の食卓に上ったときは、流石に可哀想で...ま、美味しかったですが(^^;

    返信削除