2010年1月21日木曜日

追えば、逃げ水のように遠ざかる





東京テレポート駅前から都営バス(「波01」という路線)で10分くらいのところにある東京番外地(江東区青海地先)まで、建設中である東京湾臨海大橋を見に行ってみました。

フジテレビの建物を真後ろにして、第二航路海底トンネルを通ります。走っている車の殆どは大型のトレーラーでした。ここは歩行者通行禁止で、カメラで監視されているようです。バスは、「環境局合同庁舎前」で降ります。

この環境局の庁舎は、見学できる部分もあるようなので、もし屋上などに行ければ臨海大橋がよく見えそうでしたが、中に入ってはみませんでした(^^;)

バスを降りたあたりから、けっこう大きく臨海大橋が見えるのですが、写真に撮ると小さくて迫力がありませんでした。そこで大型ダンプとかゴミ収集車くらいしか通らない道を臨海大橋の方へと近づいてみたのですが、近くへ行くほど見える部分が限られてきてしまいました。やはり高い場所から見下ろしたいところです。

一番よくみえそうな手前にある橋の入口には、門番がいて一般車両も歩行者も通してくれそうにないように見受けられました。

廃棄物処理施設とかリサイクル施設のようなものしかなくコンビニも自動販売機も見あたりませんでした。

いずれは、反対側の「若洲海浜公園」のほうからも見てみようかと思っています(^^)v

1 件のコメント:

  1. 総工費680億円。どうせ維持管理費とかなんとか財団で永遠にお金がおちる仕組みなのでしょうが、ずっとその金額が頭にあります。日航が1兆とか2兆とか言われてるのを考えると、安いんじゃねぇか...なんて思ってしまうから不思議です(^^;素人には分からないからくりがあるんだろうなぁ。。。(・・)

    返信削除