2010年1月16日土曜日

風に向かいながら……





建設中の東京湾臨海大橋を見たあとは、新木場駅方面へと引き返しました。途中、道端にCDウォークマンが落ちていたので、拾ってきてしまいました。先ほど、乾電池を入れ替えてみましたが、動作する気配がありません。蓋を開くと中には、レンタル店で借りたらしいCDが入っていました。聴いてみると和製ロックのような感じですが、まるで知らないバンド名でした

30分ほどで、夢の島熱帯植物館へと到着です。温室内に入ったとたんにカメラレンズは結露してしまい、乾くまで写真が撮れませんでした。冬は、やっぱり温室がよろしいです。蘭を除くと、咲いている花はあまりありませんでした。

植物館の後は、前にも見ていますが、第五福龍丸展示館へ入りました。小学生がいっぱいいて、被爆するとどうなるかという話を聞いているところでした。建物の中に本物の船を展示してあるので大きく見えますが、海の中ではそんなに大きくは見えないのかもしれません。マグロ漁の木造船です。



今日はまた多々良沼までハクチョウ見物にでかけました。午前5時15分頃に家をでたのですが、東の空には「夏の星座」である「こと座」や「はくちょう座」が見えていました。前と同じく6時半くらいに東武伊勢崎線・多々良駅へと到着ですが、8日前と比べると確実に夜明けが早くなっていました。

多々良沼は、凍っている部分が広がっていました。もうすでに20人くらいが、巨大望遠レンズを付けたカメラ&三脚でスタンバイしていました。

夜明け頃は、風がなかったのですが、8時過ぎくらいから、とっても冷たい北風が強くなってきました。

今回は、あまり良い写真が撮れませんでした(T_T)

2 件のコメント:

  1. 温室に入るとカメラが曇ってしまうんですよね、ぼくも経験しました。
    白鳥の写真に惹かれて、沼に行ってみようと計画しています。今朝はすこし曇りが出るお天気予報になっていたので明日にしています。明日の北関東はピーカンだそうです。

    返信削除
  2. 高校の頃、雪の北陸の写真を撮ろうと能登半島へ友人と行きましたが、シャッターが凍って撮れないと言うのを体験しました。無人駅のストーブだけが命綱みたいな極寒の世界。お気に入りのVANJacのダッフルコートを着て。。。楽しかったなぁ(^^;

    返信削除