2010年1月8日金曜日

白鳥は歌に詠まれた験しなし?!





昨年末に購入したトレッキングシューズを履いて出たものの、、、100メートルと歩かないうちに足が痛み出しました(^^;)

今日は、ハクチョウを見に行くことにしました。群馬県館林市の多々良駅到着が午前6時半頃でした。やっとわずかに東の空が赤くなってきました。今朝は、強烈な冷え込みというほどのことではなく、風も強く吹いていませんでした。

11世紀の初め頃、このあたりで製鉄が行われていたことが「たたら」という地名になったそうです。今夜は、テレビでアニメ映画の「もののけ姫」が放送されますが、「たたら場」というのがでてきたはずです。しかしながら、多々良に来るときはいつもトトロのメロディーにのせて「たったら、たったぁ~ら♪」と口ずさんでしまうものです。

館林市役所作成のパンフレットによりますと、、、多々良沼に初めてハクチョウが飛来してきたのは昭和53年12月ですから、もう30年以上も前からのことになります。例年100羽前後来ているようです。平成17年2月4日には601羽という飛び抜けた数の飛来があったとのこと、、、関東周辺に来ていたハクチョウたちが北帰行の打ち合わせで集まったのでしょうかね???

昨年までは、野鳥観察棟(実質的には野菜などの販売所)の近くで午前7時から給餌していましたが、今日はそうする気配が無く、カモなどは沢山いましたがハクチョウは一羽もいませんでした。

どうやら給餌は、ガバ沼と呼ばれているあたりで行っているようでした。こちらは、館林市ではなく邑楽町の管轄(?)です。巨大な望遠レンズを付けたカメラで待ち構えている人達が数人いましたが、「来ないな……」とぼやいてましたので、多々良沼公園の弁天島までさらに歩きました。

とにかく、、、足が痛い!!

弁天島付近には、50羽くらいおりました。後から、2、3群れ飛来してきましたが、ガバ沼で餌を撒き始めたのか、かなりの数が移動してしまいました(^^;)

初詣に行っていないので、城沼あたりを経て雷電神社へ寄るつもりでいましたが、とてもそんなに歩ける状態ではないので、正午前には帰宅してしまいました。

2 件のコメント:

  1. たたら、、乗りのいい読み、私は俳優の多々良純が出てしまいます。小父さん役でよく出ていましたね。芸能人、新しい人の名前は覚えない、古い人の名前は忘れる。人生も後半だなと思うこの頃です。多々良駅6時半着。。。何時に起きてるんだろう(・・;とびっくり。

    返信削除
  2. 寒くても早朝に現場着(*^。^*)
    それが出来たら、私なら海に行ってます!(^^)!絶対!大物が釣れます!
    久し振りの白鳥情報・・・プロの写真ですね。(#^.^#)
    今日の写真も欲しいけど・・・画素数落とされてるから・・(ToT)/~~~

    返信削除