2011年4月24日日曜日

ゆれのあとさき


最新の東京スカイツリー電車内吊り広告のコピーは、「あらためまして はじめまして」になっていました。わたしのブログも「あらためまして……」ですm(_ _)m

2008年5月9日金曜日から始めたブログ「あんぽんたん姫 遊行録」(http://yuria-revue.blogspot.com/)を「Correct Exposure」というタイトルで何処か別な場所へお引っ越しするつもりでいたところの大地震でした(^^;)
3月12日某SNSには、「昨日(3月11日)は朝から『高いところへ行け!!』という声がするので、お台場にある船の科学館の展望台と文京区シビックセンターの展望ラウンジに寄りました。なにか気分が晴れないまま帰ることにしました。地震発生時は、そこから帰宅途中の電車に乗っていました。」と書きました。「声がする」と言ってもラジオ放送のように神様のような声が聞こえるという奇怪なことではなくて、昔ならば「辻占い」とでもいうものかもしれません。すれ違う人達の話し声のなかに「高いところを目指しなさい」とか「もっと高いところへのぼりたい」などというフレーズが妙に強く聞こえてきたのでした。まっ、それを津波に結びつけるのは「こじつけ」かもしれませんが、、。

おじさんが新聞を読んでいる斜め左前方には「海王丸」という帆船が停泊していました。何日か後で「東京電力福島第1原発の復旧作業にあたる作業員の休憩・宿泊場所としても利用されている。」という報道を目にしましたが、すぐに戻ってきて4月9日にはハワイに向かって出港したようです。

1 件のコメント:

  1. そうだったんですか…引越し…
    海王丸。
    よく気がつきましたね、すごい。

    返信削除