2011年4月28日木曜日

ああんがあんあん、あんよの湯


奥日光湯元温泉には、無料で利用できる足湯「あんよの湯」があります。日光市とか栃木県などの自治体による公共施設ではなさそうなので、たぶん旅館組合なんかが運営しているのではないかと思います。
歩いてすぐのところにある源泉から湧き出す湯は、とってもきれいなエメラルドグリーンですが、空気に触れると乳白色になるのだそうです。泉質は、硫化水素型の単純硫黄泉とのことです。
利用できるのは朝の9時からですが、たいてい誰もいなくて独占できます。ただ9時から10時の間に清掃することがあるようです。お掃除おじさんが二人くらいやってきます。
わたしの場合は、、、タイトなジーンズを穿いていることが多いため裾が濡れないところまでひき上げられないので、ジーンズそのものを脱いでしまいます(^^;)
あちこち歩いた後で足湯に浸かるのが理想ですが、標高の高い方から低い方へと歩くほうが楽なので、歩く前に入ることになってしまってます。
日帰り温泉も700円くらいからあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿