2011年4月27日水曜日

カケスはどう鳴くの?


奥日光ふみふみひかりのどけきぱらだいすツアーも3日目となりました。高校生たちの多人数割り込みバス乗車を見ると気分が悪くなるだけなので出発を一時間遅らせることにしました。こちらは東武日光駅へ到着してからバスの出る時刻までに数分の余裕があるので、JR日光駅前まで行っても間に合います。JR日光駅前ロータリーは、キレイに整備されてバス停も少しだけ移動していました。JR日光駅は、大正元(1912)年に改築された風格ある駅舎です。
晴れていて遠くまで見渡せそうなので、明智平でバスを降りてロープウェイに乗ることにしました。華厳の滝を見下ろすことができます。片道だけ利用して山の稜線沿いに歩くつもりでいましたが、まだ「冬期閉鎖」が解除されていないので、キップも片道の販売はしてくれませんでした。
GW前なので例年ならば、冬の間に倒れてしまった木々などを大急ぎで片付けてハイキングルートを整備するのでしょうけど、今年は「地震の影響により当面の間通行止」と掲示してあるところが何ヶ所もあります。地震によって木が倒れて道を塞いでしまったという直接的な理由ではなく、予算とか人手の都合で通行止めにしておこう!!みたいな感じがします。
今日は、「高山」に登ろうとしたら通行止め掲示がされていました。なので、昨日歩いたところと同じルートを逆からたどることになりました。
毎度のことで撮りたい対象にピントを合わせてはくれないコンパクトデジカメですが、、、「カケス」を撮ることができました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿