2011年4月26日火曜日

見ざる聞かざる言わざ~る


一昨年の夏だったか、奥日光を歩いているときに小学生を引率している先生が「なぜ鹿は冬に食べるものがなくなってしまうところにいるのでしょうか?」という問を出していました。その答えを聞かないうちに先生と児童たちを追い越してしまったので、いまだに答えが分からないままです(^^;)
奥日光は、戦場ヶ原などの湿地帯に鹿が入って植物を食べてしまわないように試験的に進入防止柵を建てたり、鹿が食べてしまう木々にはネットを巻いたりして、なんとか鹿の個体数を減らそうとしています。冬でなくても食べるものが少なそうです。
日光にいる野生の鹿たちは、たぶん人間が「鹿せんべい」なんかを差し出しても寄ってこないことでしょう。日光市は、爆竹などを炸裂させて猿の群れを追い払ったりしていますが、猿たちはコンビニの袋を持ってぷらぷら歩いている人間から食物を強奪までしているそうです。
霧降の滝の近くで猿に挟み撃ちされたことがありましたが、実害はありませんでした。そんな猿より悪質なのが近頃の高校生です(笑)
東武日光駅前を午前7時41分発のバスには、かなりの人数の日光M高校の生徒が乗るのですが、、、まず最初に並んだ2、3人が通勤や観光でバスに乗ろうとする人達をブロックして、どんどん前に割り込ませてしまう行為が毎朝繰り返されているようです。一昨年前くらいは、みんな並んだ順に乗っていましたし、昨年くらいから悪行が常態化してしまったと思えます。「安良沢」というバス停でみんな降りてしまいますから、たいした距離・時間ではありませんが、なんだかなぁの高校生たちです。その高校のホームページにメールでも送信できる場所でもないかと探したのですが、送信フォームもなければメールアドレスも書かれていませんでした。ですが、こんなアダルトブログに書いてもその高校関係者は誰も読みはしませんね(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿