2010年2月21日日曜日

奥日光白銀ふみふみ春よこいこいツアー第一日目



昨年は、1月3日から「奥日光ふみふみ三連続日帰りツアーふゆふゆのじんじん」に出かけていますが、今年は遅れて今日からの四連続日帰りとなる予定です。

ついにミニ硝子壜500円玉貯金を全て使い果たしてしまいました。そんなわけで、お金はないけど春まだ遠き奥日光白銀ふみふみ春よこいこいツアー!!の開始です(^^)

栃木市あたりから男体山がはっきりくっきり見えていたので、その期待通りに男体山の向こう側も雪ではなく晴天となっていました。

日光の市街地には、だいぶ雪が残っていました。でも、いろは坂は完璧に除雪されていました。もしかすると今年の奥日光・湯元温泉のあたりなどは、雪が例年より少ないのかもしれません???

まずは、湯の湖の西側を半周しました。「転落の恐れがあるので、通行をご遠慮下さい。」という掲示がされていましたが、その先にずいぶんと足跡が残っていて大勢の人が通っているようでした。が、いつのまにか、なにかの獣の足跡だけになってしまいました(^^;)

湯滝の横を登り降りする道も下って滝壺の方まで降りて行ったら「通行止」掲示がありました。そこから戦場ヶ原の方へと行く道は、いつもは雪が深くて歩けないのですが、今回は楽に歩けました。でも誰もがクロスカントリースキーかスノーシューとかいう”西洋かんじき”で、、、ただの「雨降り用長靴」というのは、他にいないみたいでした(((((^^;)

それでも、夏場もこんなに歩いたことないかもしれないくらいに歩いてしまい、、、小田代ヶ原と戦場ヶ原の殆どを廻ってしまったので、、、明日からどうしましょう、、。

2 件のコメント:

  1. 抜けるような青い空ですね(・・)

    クロカンスキーやスノーシューで楽しむ人から見れば、普通の長靴で走破されるといやな物でしょうね。。。形大切な人が多いからな(^^;

    先日聞いたのですが、外車を買って何年も経つ家の奥様の話。。。家の主人ボンネットの開け方も知らないの。。。。そう言う人に乗って欲しくないです(・・;

    返信削除
  2. 歩き過ぎて外反母趾には成りませんか?
    長靴でスキーの人の前を涼しい顔で通る(#^.^#)
    私だったら鼻がぴくぴくしてしまいます(#^.^#)
    やってみたいです(*^。^*)

    返信削除