2010年2月28日日曜日

みすみすウメタイシ、他~山の石



冷たい雨が降る東京、、、どこかで東京マラソンを見物しようかと思っていましたが、まずは品川エプソンアクアスタジアムで雨宿りです。10時の開場の数分後に到着したのに、もう人がいっぱいでした。みんな雨宿りなのかもしれません。

正午から20分間ほどのイルカショーのあとで、結婚式がありました。新郎新婦がイルカプールに飛び込む!!というパフォーマンスを期待しながら見てましたが、、、そんなことはしませんでした。

午後になってもまだ小雨が降っていました。品川駅の近くは、もうマラソンの交通規制が解除されていました。

秋葉原で買い物をして、そのまま歩いて湯島天神へと行ってみました。その頃には、やっと雨がやみました。湯島天神も大勢の人で賑わっていました。ここでも結婚式が行われていました。

いつのまにか青空が広がって、、、花蜜を吸いにメジロやヒヨドリがきていました。体格の差なのか、、、ヒヨドリがやってくるとメジロは去ってしまいました。

遠く福島からは、観光キャンペーンでミス郡山、福島ミスピーチ、牡丹キャンペーンクルーなどのタスキを着けたお姉さんたちが、パンフレット配りをしていました。

水戸では「水戸の梅大使」、小村井香梅園に来ていたのは「すみだ親善大使」という名称だったので、セクハラだのと言われないように「ミス○○」を「大使」と呼ぶパラダイムでもいつのまにか成立したのかと思っていましたが、福島では「ミス」健在のようでした。

それでもパンフレット配りなんかは、同行のおっさん達にまかせて、客と一緒に写真を撮らせることなどに専念した方が、よほどキャンペーン的には成功するのではないかと思ってしまいました。

夕方からは、冷たい風になってしまいました。チリからのどんぶらこ津波もやってきて、いろいろとあわただしい月末となったみたいですね、、。

3 件のコメント:

  1. 目黒にはドレメの女学生がいっぱいいた!(^^)!
    目白にもいたらしいけど、五反田にはいなかった( 一一)
    薄汚れた五反田の学生だった私は、目白に行ったら?! 
    きっと卑しい鳥と書く鵯みたいなものだったのだろうか?(●^o^●)
    綺麗な花に似合わないヒヨドリ!
    逃げて行ったメジロ!

    返信削除
  2. 湯島天神のデジブックを公開しました。

    あなたに似たひと ひなまつり、ひめくらべ
    http://www.digibook.net/d/d5d5853fb018bad9a65017d6a7dac93d/

    湯島天神・梅まつり
    http://www.digibook.net/d/6fc4875fb098ba9cbe5615568fc14939/



    黒鳥の抱卵 水戸・千波湖畔にて
    http://www.digibook.net/d/5e14a57fb098b898b2fe0fe2e9c9c87b/

    水戸の梅大使 水戸・偕楽園
    http://www.digibook.net/d/d255e793909bb8d9aa3c8f66c1c3c879/

    鏡の国のみずうみ ロールシャッハ中禅寺湖
    http://www.digibook.net/d/c455e71ba1df9a95ae1c87641bc2c86b/

    奥日光湯元温泉の源泉
    http://www.digibook.net/d/f844edbfb0d9b2dda2da0dd2a1cb496d/

    白い旅人 2010年1月8日 群馬県 多々良沼にて
    http://www.digibook.net/d/9e45ebdba1dd90c838b28d72d1d1c93d/

    花田苑(越谷市)
    http://www.digibook.net/d/5b14e9d381d8b08db35e175269d9082b/

    返信削除
  3. 女の子はどうした?パンフ配らせてます。なんて乗りでしょうねぇ。おっさん達はテントの下で一杯ひっかけてる図が見えます。春は3月、とうとう来ましたね。大好きな季節です。

    返信削除