2010年2月5日金曜日

白雲に羽うちかはし飛ぶ白鳥



四日ぶり五回目の多々良沼でのハクチョウ見物でした。

一度くらいは、埼玉県深谷市(旧・川本)の荒川へ行ってみようかとも思いましたが、昨年から餌付けをしなくなってしまったことで飛来数は減っているでしょうし、流域のあちこちに群れが分散しているかもしれないので、今日も行きやすい多々良沼にしました。交通費も半分以下ですし、、。

相変わらず飛び立つとき、着水するとき、飛んでいるときの写真は、なかなかきれいに撮れません。

今朝もだいぶ冷え込んで、多々良沼も表面が薄く凍っているところが、かなり広くなっていました。夜明け頃は、風が吹いてなかったので助かりました。

今日は、多々良沼をほぼ一周して、そのまま館林市内まで歩いてしまいました。城沼にも数十羽のハクチョウがいましたが、遊覧船が通ったせいなのか、沼に向かって大きく奇声を発しはじめたオバサンのせいなのか、、、急に一斉に飛び立ってしまいました。

今日こそは、テキサスバーガーを食べるぞ!!と思っていましたが、お店に入ってみるとニューヨークバーガーに変わっていました。トマトとベーコン入りで単品410円でした。そのうちハワイアンとカリフォルニアが登場するようですが、いっそのこと全米全州の名前を付けたバーガーを発売したら、混乱を極めて面白そうです。

さてさて、ここからもひたすら歩くつもりでいたのですが、ふと時計を見ると4日前より1時間あとのバスがちょうどやってくる時刻だったので、それに乗ってしまいました。バスの中でペットボトル入りの水を飲んだら、、、「飲食禁止!!」と運転手に叱られました。ちゃんと前を見て運転してください!!(笑)

カメラには、撮影可能枚数として1500余りの数字が表示されていて、それが残り300まで撮影したら、実際には1900枚も撮影していました。1枚撮ると1つ数字が減ってゆくのに、どこで大幅にずれてしまうのかが謎です、、。

2 件のコメント:

  1. 飲食禁止のバス運転手!(^^)!
    前方不注意でイエローカード!(^^)!

    返信削除
  2. 白鳥の着水。いいですね、飛行機のようで大好きです。是非成功して下さい(・・)爆

    なるほど飲食禁止か。そうでしたね(^^;
    乗客の様子を見てる、ちゃんと言える。ちゃんと職務を勤めてるのだと、妙なところで感心(^^)

    返信削除