2010年10月23日土曜日

虫を見て花を見ず



秋の薔薇薔薇見物第2弾ということで、今日はあしかがフラワーパークへと行きました。寝坊して予定より1時間遅れとなりました。いつもは、JR両毛線の富田駅から歩くのですが、土曜日なので東武伊勢崎線の足利市駅前から無料のシャトルバスに乗りました。他に乗客はなく貸し切りでした。交通費もこちらのほうが安上がりです。

朝からからっと秋晴れです\(^^)/

園内は、閑散としているかと思っていましたが、けっこう人が来ていました。手芸で使うモールみたいな花のアメジストセージがいっぱいです。

昨日、神代植物公園にいたホシホウジャクは羽根が透明で緑色の体でしたが、こちらはまだらな茶色をしたのが多いようでした。一匹だけアゲハチョウを見つけました(^^)

帰りのシャトルバスも他に乗る人はいませんでした。足利学校の近くで降ろしてもらって、鑁阿寺へ行きました。松村記念館は、今日も閉まっていました(開館日不定)。どうやら確実に入れるのは、来月20日、21日の「足利の文化財一斉公開2010」の時のようです。足利学校も無料で入れます。どこかに忍者屋敷のような建物があると聞いたことがあるのですが、名称が分かりません(^^;)

古書・尚古堂に寄りましたが、特に欲しい本はみつかりませんでした。早めに帰宅しましたが、もうずいぶんと日が短くなりましたね、、。

2 件のコメント:

  1. 花を借景にするところがあんぽんたん姫のこころの深さと哀しみなのでしょうね。

    観察の有り様がたまらなく素敵です。

    ホシホウジャク、子供の頃は昆虫とは思っていませんでした。

    返信削除
  2. おお、こんな時期まで。。。頑張ってるなぁ。ただ、こいつの子供は間違いなく越冬蛹ですね。家のミカンにも越冬蛹が付きますが、羽化できる成功率、意外に低いんです(・・)

    返信削除