2009年2月8日日曜日

HALかなる、ででれこでんでん

昨夜、厳しい戦いとなっていたフィギュアスケートの真央ちゃんはどうであったのかと録画予約しておいたテレビを見ようとしたら、録画されていなくて「(チューナーの)デバイスが見つからないのでパソコンを再起動してみそ!!」とのことでした。指示通りに再起動するとパソコンメーカーのロゴを表示して止まってしまい起動の選択もできない状態です。一週間前に1年間の保証が切れたところなので、ぷっつんしたのはマザーボードかハードディスクかと、しゅるしゅるしゅるっ~と身体から元気が抜けてゆく感じがしました。
しばらく呆然としたのちに気を取り直してパソコンの側面を開き覗いてみると、、、ハードディスクの底面基盤にホコリが溜まっていたので、これを掃除機で吸い取ったら何事もなかったように正常に起動しました。
パソコンは、新旧2台が常時電源ONのままなのですが、今朝起きると旧型のほうのモニターが真っ黒で何も映っていなくなっていました。これも再起動させてみると、、、やはりモニターにはなにも表示されていませんが、パソコン本体は正常の様子でした。
出勤前のあわただしい中での悪い部分検証作業とあいなりました。まぁ結局は、グラフィックボードがご臨終のようです。お仕事帰りにグラボを購入してきましたが、壊れたのがどれほどのスペックであったのか記憶にないので、選択に迷いました(^^;)
なんだか知らないうちにグラボも新規格になってしまったのか、挿すところの形状が異なるので購入した物は使えないことが判明しました(T_T)
よく連鎖的に家電製品が壊れることがありますけど、それって電灯線のなかを魔物がびっりびりっと通過していった結果なのかと妄想が脹らみかけます。魔群の通過、今夜はあなたの部屋へと……。

2 件のコメント:

  1. AGP?(^^;

    電化製品の連鎖臨終。ありますねぇ。やっぱり魔物ですか。我が家も脈絡なく連鎖します。ストーブ、FAXそしてプリンター...みんな埃の連鎖だったりして(^^;

    返信削除
  2. (р≧о≦)р ガンバ★

    返信削除