2009年2月11日水曜日

空色も移りにけりないたずらに

花になくうぐひす、みづにすむかはづのこゑをきけば、いきとしいけるもの、いづれかうたをよまざりける、、、これは、『古今和歌集』「仮名序」の一節ですが、「花」と言えば黙っていても「桜」になるのは、もう少し時が流れてからのことのようです。
梅から桜へとパラダイムが変容するほどの時間ではありませんが、、、起きなくてはいけない時刻の1時間も前に目が覚めてしまって、なぁんだと思って油断していたら、そこから一瞬だったのに3時間が経過してしまいました。走れるとこを全部走っても定時には間に合いそうもないので、勤務先に電話してお休みしてしまうことにしました。
昨日のように気温は上昇せずに時折、空から氷の粒が、、、。日曜・祝日がお休みの友人と一緒に秋葉原へ行くことになっていて、22日に予定したのを繰り上げて出かけることにしました。
若い男の子がメイド服の娘と肩を並べて歩いていましたが、、、そういうメイドとの一緒にお散歩商売が成立しているのか、彼女がコスプレ趣味なのか?声をかけて問い質さないと分からなそうでした。友人の指摘で気付いたのですが、秋葉原でジャンク品を漁っている人達とアニメキャラクター系などの趣味の人達とでは、服装や靴のグレードがまるで違うのでありました。食事の場所にしても、商談成立しちゃいました!!という感じで、ネクタイをした人達がぞろりとでてきた飲食店のお品書き値段は、けっこうなものでしたし、狭い一画でも棲み分けみたいなことがちゃんとあるものなのですね。秋葉原の青果市場で働いていた人達には、どんな風に見えているのだろうと思いました。
一時、リッター95円くらいまで下がったガソリンでしたが、ぜいぜいぜい込み100円ポッキリだぜい!!になってました。普段あまり車に乗らなくてもガソリン価格などを見ておくと、見馴れた景色すら突然ビビッド!!に変容するものです。

2 件のコメント:

  1. リーマンは別として、パソオタとモデラーとメイド狙いetc...私、区別が付きません。まぁ、ラップしている部分はかなりあるのだろうけどね。一昔前は、携帯で情報交換してるのがパソオタなどと、いかにももっともらしい説がありましたが(^^;

    返信削除