2011年7月31日日曜日

どつぼにはまってさあへんたい


人体の「つぼ」(経穴)の数は、諸説ありますが一年の日数と同じくらいだそうです。たぶんその全てに名前が付けられているはずですが、鍼灸師でも全部の名称を丸暗記している人はいるのでしょうか??? それが憶えられるくらいなら、何か他のことで先に専門家になっていそうです(笑)
鍼灸師がなんらかの治療にほとんど用いないツボが「会陰(えいん)」なのだそうです。効果がないのではなく、位置のせいかと思います。
東京メトロ・半蔵門線清澄白河駅にある「METRO GHIBLI Gallery」に寄ってきました。今回の展示は、発売されているDVDのジャケットが中心(?)のようで、なんだかいまひとつ展示意図が謎です(^^;)
ジブリ映画の世評は高いようですが、、、いつもなんとなく指ひとつふたつ「つぼ」と違うところを押されているよう感じがしています。

1 件のコメント:

  1. ジブリ、最近は宮崎駿氏はあまり精力的にタッチしてないのですかね。ポニョで最後にしてほしくないな。戦争物を一つ(^^)豚の後編でもいいんだけど・・・。

    返信削除