2011年5月2日月曜日

りんぐりんぐりんぐ


今朝のお台場海浜公園にはもうユリカモメの姿はありませんでした。ウミネコらしい大柄の鳥が一羽だけいました。
汐干狩をしている人が何人かいます。熱心に砂浜を掘っているおじさんを見ていると見かけは同じようなのに収穫する貝とそうでない貝があるのようなので訊いてみたら、「シオフキ」は食べられるようにするまで手間がかかるので採らないのだそうです。ちっちゃなカニも砂浜でうごうごしていました。
凄い人数の高校生が押し寄せるように歩いてきました。みんな制服姿なので「修学旅行?」と訊ねてみたら、、、奉仕活動をしないと単位がもらえないというお返事でした。どうやらゴミ拾いを始めるようでした。
海浜公園では、そんなに強く感じられなかった風でしたが、レインボーブリッジを歩き始めたらとても強烈で吹き飛ばされそうなくらいでした(^^;)
レインボーブリッジを芝浦側に渡ってしまったあとの交通手段としては、品川区の料金100円なりの「ちぃばす」で品川駅か田町駅へ行く、新交通ゆりかもめで新橋方面へ行く、都バスで浜松町駅へ行く、あるいは日の出桟橋から水上バスに乗ってお台場に戻るか浅草・吾妻橋まで行くなどの選択肢があります。
4月15日からは、「御座船安宅丸」(寛永9年に徳川家光が新造した軍艦形式の御座船で別名「天下丸」、50年ほど江戸幕府の防衛の任務をした)が船の科学館まで約40分の運行がはじまっていましたが、、、今日は「運休」となっていました。この「将軍航路」は、10時・13時・15時ちょうどの3便だけのようです。
日の出桟橋に着いたと同時に浅草吾妻橋行きの船がでてしまったので、30分待つ間にソフトクリームをたべてしまいました。
浅草行きの船の乗客は、ハトバスなどの団体客以外は95%くらい外国人でしたが、地震の後はいなくなってしまいました。
浅草・浅草寺はなぜか若い女の子たちがいっぱい遊びに来ていて、まるでディズニーランドのようでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿