2011年2月24日木曜日

勝つと思うな高を括って、鷹の負け!?



夜明けには、朝焼けの中に赤く丸い太陽が見えたので、そのままよく晴れるものだと思っていたら曇りがちなお天気でした。陽が差しているのにぽつりぽつりと雨が落ちてきたりもしてました。

岩槻城址では、寒緋桜が咲き始めていました。静岡の河津桜は間もなく満開らしいですが、こちらはまだ一分咲きにもならないくらいでした。ところで、河津桜って、、、昭和の中頃に見出された自然交配による新品種らしいですね。

今日で多々良沼でのハクチョウ見物は、今季8回目となりました。あと1、2回でお終いかもしれません。何度足を運んでもハクチョウの行動予測はできないものです(^^;)

4日前にはまだ手袋をしないと写真など撮っていられませんでしたが、ふと気付くまで今日は手袋をしないで撮っていました。

昨日のブログに掲示した写真は、実は鳥の名前も知らなくて、調べもしなかったのですが、頂戴したコメントでたちどころに判明!!という感じでした(^^)

今日の写真も鳥の名前が分かりません。鷹の一種でしょうか??? 多々良沼では、まぁるくなってよく寝ているハクチョウたちの頭上では、カラスなどが空中戦をしています。数で上回るカラスが猛禽類を撃退してしまう下克上的なこともあるようです。「カラスに追われる猛禽類」をご覧ください。

今日も雛人形展示4ヶ所のスタンプを集めて、記念品を貰い、抹茶も無料で飲んできました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿