2009年1月12日月曜日

ろここのこころはこころのろここ

昨日、お台場の海浜公園へ寄ってみましたが、鴨はいてもカモメの数がとっても少なくて、なんか理由があるのか心配になってしまいました。
今日は、今までにまだ一度も乗り降りしたことのない駅に行ってみようということで、JR京浜東北線・大森駅にしました。ここから貝塚でも見て、しながわ水族館へでもと思っていたのですが、祝日なのでへたすると魚ではなく人を見に行くことになりかねないので、水族館とは反対の方角、南馬込4丁目としか分かっていない三島由紀夫邸を捜してみることにしました。
坂が多くて、けっこう複雑に入り組んだ住宅街でした。地図は持ってないので、気の向くまま足の向くままなのですが、、、この作家の性格から推定して、土地の低いところに住むはずがありません。ならば、てっぺん高台をめざして歩いてゆけば、たどり着くのではないかと考えたら、その通りでした。永すぎた豊饒の修飾語を取り除けば、案外分かりやすく単純で、ひょっとこのような面がでてくる作家なのかもしれません。
池上本門寺では、なぜか案内板につられて力道山の墓を見ました。このような場所には、必ずと言っていいくらいに講釈のたれ爺が墓守をしてますね。
葛餅を買いました(^^)賞味期限は明日までとなっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿