2012年11月1日木曜日

奥から前へZu Zu Zu it!!



奥日光(明智平 or 中禅寺温泉)から前日光(古峯神社)までの縦走路(古道・禅頂行者みち)の紅葉を見に行くことにしました。昨年は10月28日、今年は5月16日にも歩いています。
明智平から片道だけロープウェイに乗るつもりでいましたが、駐車場はほぼ満車でロープウェイに乗るための行列ができていたので、バスは次の日光レイクサイドホテル前で下車しました。すぐ近くに登山口があります。
1時間ほどで茶ノ木平まで登りました。朝から雲が多くて、男体山も裾野しか見えていませんでしたが、間もなく雲は消えてしまいました。
日陰では大粒の雹が溶けずに残っていました。笹もまだだいぶ濡れていました。茶ノ木平の辺りではもうだいぶ落葉していて、紅葉を見るには手遅れかと思えましたが、細尾峠へ向かって山を下って行くと綺麗に紅葉していました。
日曜日の雨の紅葉狩りでトレッキングシューズが左右浸水してきてしまったので今日から新しい靴にしましたが、前に履いていたのと同じものを買っておいたので問題は生じませんでした。




3 件のコメント:

  1. 半月峠にゆく途中の展望台からだと男体山が正面に見えるけど茶の木平からでは男体山は視界に入らないんですね(^^)
    古峯神社もじゅぴ太夫さんのブログをもとに出かけました。まさにこの時期に行ってみたかったところなので『おお!』と感激しました。紀行としてほんとうに傑作のものばかりです。フォトと文章に惚れぼれといたします。

    「奥から前へZu Zu Zu it!!」クリトリス山まで なのでしょうか(^^)

    返信削除
  2. 3枚目の写真で雲の中に男体山が隠れています。半月山の展望台からよりも巨大に見えます。
    ところで奥日光の紅葉は例年より10日ほど遅れたと言われていますが、二社一寺あたりは例年並みに今もう見頃になっているみたいです。

    返信削除
  3. 雹か(・・)あまり体験した事ないですが、溶けないんだなぁ。
    靴といえば、私もオフ用に何年かぶりに靴を新調しました。デザートブーツ、履き心地が良くて気に言ってるのですが、脱ぐ履くが超面倒。失敗でした(^^;で、長距離用と決めて使うことにしました。

    返信削除