2012年11月2日金曜日

燃ゆる山々Da Zei!!



11月になったら急に冷え込みました。今朝は、木枯らしのような風が吹いていました。でも天気予報の時に言う”木枯らし1号”が吹いたというのは、マスコミの要望で気象庁が発表するようになったらしくて、関東と近畿だけの慣習のようなものだそうです。
奥日光~前日光縦走に出掛ける前の夜は、寒くて夜中に何度か目が醒めてしまいました。夏から変わらず毛布一枚だけ掛けて寝ていました。毛布が身体にぴったり巻き付いていればそんなに寒くないのですが、隙間ができると寒いっ!!ということで目が醒めてしまったようです。寝室は真冬でも暖房しません。
少し前までこの冬は「暖冬」と言ってましたが、エルニーニョ現象が終わってしまいそうになっているらしく一転して「厳冬」予報に変わってしまったみたいです。
去年のブログに、、”「細尾峠」へと下る途中には、登山道から少しはずれたところにとっても素晴らしいモミジの木がありました。これもたぶん”一期一会”のようなもので、来年にはどこにあったのかすら分からなくなってしまうかもしれません、、。”と書いていましたが、たぶん同じ木と思えるモミジが今年も「激燃え」していました。
リクルート社の無料誌「R25」(No.318)に”世界の紅葉絶景スポットBEST5”というのが載っていました。アラスカ・デナリ国立公園(アメリカ)、ローレンシャン高原(カナダ)、イシク・クル湖(キルギス)、プリトヴィッツェ国立公園(クロアチア)、ピレネー山脈(フランス・スペイン)がBEST5とのことです。では、、奥日光の紅葉は世界ランキング何位になるのでしょう???



3 件のコメント:

  1. 今年の紅葉は 一番美しい(写真のこと)と思いました。夏が暑くてこのところの冷え込みがきれいな紅葉になっているのですかね。11月16日(金)にペットと泊まれるペンションに宿泊する計画をたてました。所在地は日光市所野1544-150で、じゅぴ太夫さんはなんども通過していると思います。紅葉はまだ残っていると予想されますか。

    返信削除
  2. 霧降高原道路から少し入ったところにあるペンションのようですね。ん~、、ペットにも宿泊代がかかるように書いてありのとうり?(笑)
    美々っど!!な紅葉ではなく微々っど!!になってそうです(^^;)

    返信削除
  3. 紅葉の赤は、紅葉に見慣れても、はっとしますね。綺麗だなぁ。しかし、だぜいに、激燃えか(^^;ボキャブラリーもそうだけど、文化が違いますね。もともと好きじゃないけど、TVを観る気がまったくしなくなりました。

    返信削除