2012年11月8日木曜日

のぼうの城の野望の白旗




和田竜の小説『のぼうの城』が映画化される(と言っても元々が映画にするために書かれたものだったようです)というのはもう何年も前に聞いた話なので、とっくに公開されてなんの評判にもならないまま消えたのかと思っていました(^^;)
現・行田市にある「忍城」のお話です。まだ原作は読んでいませんし映画も観ていません。埼玉県加須市にある「総願寺」には忍城の大手門北西の北谷口にあった城門が移設されて現存しています。総檜造りで天保13(1842)年に建てられたと推定されています。
高幡山金剛寺(高幡不動尊)と成田山新勝寺(成田不動尊)と玉嶹山總願寺(不動ヶ岡不動尊)を「関東三大不動」としています。雨降山大山寺(大山不動尊)や高貴山常楽院(高山不動尊)と置き換えられる場合もあるようです。
総願寺には芭蕉句碑もあります。門前の菓子屋で「五家宝」でも買って食べながら散策するのもよろしいかと思います。総願寺の現住職は、不動明王を本尊とする寺にふさわしく昭和32年酉年生まれで「スターダスト・レビュー」の根本要とは埼玉県立不動岡高校第88回卒の同級生だそうです。


3 件のコメント:

  1. え!忍城(おしじょう)のことだったのですか!!(ことし最大級のびっくり)。これは読まなきゃ。教えてくれてありがとうございます(^^)

    返信削除
  2. Achacha, 不動岡高校ha boku no boko desu(^^)

    返信削除
  3. げ、住職おれと同い年か(^^;あっはっは、お寺の子にでも生まれればよかったなぁ。

    返信削除