2012年11月21日水曜日

スカイツリーだ毘ょぉ~ん!!



「大平山」という名前の山は日本に70以上もあるようです。今日は栃木県にある大平山へと行きました。でもまだここ以外の大平山には登ったことがありません。中腹と言うよりもやや山頂に近いところに椛がきれいに紅葉する「謙信平」があります。戦国時代に北条氏と対立する上杉謙信が太平山から関東を臨んだという言い伝えから名付けられたそうです。
一番大きな椛の木はまだほとんどの葉が青々としていました。11月16日から「太平山もみじまつり」が始まっていますが、紅葉の見頃は今週末くらいの感じでした。
富士山が見えていました。肉眼で東京スカイツリーも確認できました。地図で大雑把に計測したらスカイツリーまで直線距離にして72~73キロあります。高さでは、大平山は山頂で標高341mですのでスカイツリーの展望デッキ(約350m)より低いことになります。
大平山の山頂はほとんど展望がありませんが、隣にある「晃石山」(標高419m)からは日光の男体山、女峰山、白根山などや富士山が見えます。筑波山は少し下に降りたところの晃石神社から見えます。木々があってスカイツリーは確認できませんでした。
さらに隣の「馬不入山」(標高345m)山頂には午前11時頃に着きました。少し早いですが座れる場所があるのでここで昼食にしました。もう富士山が見えにくくなっていました。足利の大小山などがすぐ近くに見えました。
ここからいったん下山して「岩船山」(172m)にも行ってみることにしました。




1 件のコメント:

  1. 澄んだ青空、透き通った空気、木漏れ日も紅葉越しにみるとまた一興ですな。秋も終わりだなぁ。

    返信削除