2012年11月20日火曜日

タカオさんちはおしくらまんじゅう

今日は都心部の紅葉でも見て歩くつもりでいましたが、高尾山の「もみじ平」まで行ってみることにしました。服装、靴、持ち物とどれも登山向きではないのでまだ乗ったことがないリフトで上がろうと思っていました。
京王線の車窓から真っ白な富士山がはっきりと見えていました。「高尾山口駅」は、どうしても”たかお・やまぐち”と読んでしまいます(^^;)
高尾山口駅への到着は、午前11時少し前でしたが、すごい人の数でした。ケーブルカー清滝駅には長い行列ができていて、ケーブルカーもリフトも「50分待ち」と表示されていました。
歩いて登ることにしましたが人が多くて、しかも何人かで来ている人達はきまって横に並んで道を塞ぐように歩いていました。
山頂に着いた頃には、暖かい日で水蒸気が増えてきたのか富士山は消えそうなくらい霞んでしまってました。「もみじ平」の辺りは期待したほど紅葉が美しくありませんでした。今季の紅葉狩りのなかでは最悪の景色でした。
午後2時半頃に下山するとケーブルカーの行列は解消していましたが、逆に下ってくるのは「50分待ち」と掲示されていました。
高尾山だけにして陣馬山のほうまで縦走しなければ、ゆっくり出てきて山の上でお昼を食べて暗くなるまでには帰れることが判明しました(^^)
渋谷までの交通費は、JRだと900円で京王線だと370円というのはなんだかなぁのお値段です。

1. うへぇ、凄い人ですね。人気スポットなのだろうけど、これだから出かける気がしないんだな(^^;これじゃ何処かの駅前と同じだもの。

にしても、色濃く染まる紅葉。綺麗ですね。