2012年11月16日金曜日

どこでも弘法大師!!





明日、行ってみる予定にしていた栃木県鹿沼市(旧・粟野町)にある「医王寺」でしたが、明日は雨になるという天気予報なので一日繰り上げました。先週、日光・輪王寺逍遙園へと行ったときと同じ東武浅草駅10:50発の会津田島行きの電車に乗りました。出発まで時間があったのでマクドナルドでホットドッグとコーヒーを頼みました。250円でしたが、三日前に水戸駅改札前の店で同じ物を注文したときには290円支払ったことを思い出しました。なぜ?
東武浅草駅は、二年ほど前に閉鎖した松屋浅草の売り場を改装して今月21日から「EKIMISE」(エキミセ)として多くのテナントを入れて開業するようです。
楡木駅への到着は、12時45分くらいでした。無人駅で、まわりには集落もないところでした。駅の案内板には、”医王寺 南へ4Km 30分”と嘘が掲示されてました。道ではないところを歩き橋のない小川をジャンプして近道し、約45分ほどで「東高野山医王寺」に到着しました。
医王寺は、天平元(765)年に勝道上人によって開山されたとされています。当初は東高野山弥勒院と称していたそうです。境内は3万坪あるとのことです。金堂、唐門、講堂、客殿、大師堂など多くが文化財指定になっています。ほとんど江戸時代に再建されたようでした。紅葉した木々があるともっと良かったのですが、、残念なことに弘法大師縁の古刹という感じが希薄でした。
知事選のポスターが、撮影場所に貼られていました。松の木の根元に大きな美味しそうなキノコがありましたが、マツタケでないことは間違いなさそうでした(笑)
帰りは、楡木駅ではなく東武金崎駅まで歩きました。





1 件のコメント:

  1. マクドナルドは良く分からないルールで営業してますから、何かあるのでしょう。先日TVでCMやってる安売りセットを頼んだら、平日しかやってませんと言われた。CMでも言えよって思う。

    マツタケが不作らしいですね。養殖ができるとかできないとか、なかなか難しいキノコのようですな。

    返信削除