2012年11月15日木曜日

夜明けのスキャ……


「オリオン座」は、”冬の星座”ってことになっているので冬の午後7~8時頃に空の見やすい位置にあるはずです。たぶん今頃は日が暮れると東の空に昇ってきていると思いますが、夕方は街が明るすぎてよく見えません。掲示した写真は、昨日の午前5時30分に撮りました。もう薄明が始まっていて、次々に星が消えてゆきます、、。
一昨日は初めて山の中で日が暮れてしまいました。昼間でも気付かないうちに登山道から外れたところを歩いてしまっていることがありますが、暗くなるともう道に迷わないほうがおかしいくらいの感じでした。満月でもでていれば少しは違うかもしれませんが昼間でも暗いような場所では月明かりも届かないかもしれません。
勇者オリオンは、蠍が苦手なようでサソリ座が東の空に現れると逃げるように西の空へと沈みます、、。


3 件のコメント:

  1. 薄明が始まっていても、M42まで綺麗に写っていて、透明度の高い冬の空が感じられます。

    返信削除
  2. 望遠鏡でもあればウルトラマンのふるさと星雲も見えそうです(^^)

    返信削除
  3. オリオン座、一番最初に覚えた星座だな。冬の星座はこれしか知りません(^^;

    返信削除