2012年11月11日日曜日

すでに紅葉の見頃過ぎ!?




大鳥居のあるバス停まで引き返すのに一時間ほどみておいたら30分くらいしかかからなかったのでとりあえず古峯神社の方へ向かって歩くことにしました。神社まであと4Kの看板がある少し先には、入口に鳥居が建っている「金剛山瑞峯寺」があります。この寺の紅葉はとても綺麗で、特に美びっどな黄色になる大きなイチョウの木が目立ちます。
バスが来るまで15分くらいあるので、ここで写真を撮ってからバスで古峯神社まで行こうと思いました。ところが定刻より8分も早くバスが通過してゆくのが見えました(^^;)
バス代100円分、上り坂の4キロを歩くのは疲れました。大型観光バスが何台も古峯神社へ向かってました。
古峯園内は、、石塔の近くにあった赤く紅葉した椛はもうほとんど落葉してしまい四日前とはずいぶん印象の異なるものになっていました。午後3時くらいになると山に遮られて日が陰り、また違った色に見えてきました。
15:45発のバスで帰ることにしました。今回は貸し切り同然ではなく他に5人も乗客がいました。






2 件のコメント:

  1. ええ(=びっくり)、きのうは金剛山瑞峯寺にもいたよ。ここの紅葉黄葉はほんときれいですね。信仰が息づいていることが感じられました。女性の寄進も多いんですね。

    大鳥居の手前でカーナビのせいで道を間違えてしまい、地元の中学生に古峯神社の行き方をたずねたら、古峯ケ原(こぶがはら)と言わないと最初わからないふうでした。


    返信削除
  2. 美びっどな黄色のイチョウと言うと、実家の近くにある(幅)100m道路の街路樹を思い出します。時期になると、運転してて前が見えなくなるくらいイチョウ吹雪になる。怖いけど綺麗でね、だれも文句言わないみたい(^^;

    今年は岡山でも紅葉が綺麗だとニュースで言ってますが、姫の感想はどうですか?色濃い?

    返信削除