2012年10月8日月曜日

お昼寝だに!!



今日も日光の山の中を放浪(?)するつもりでいましたが、午前4時28分に鳴るようにセットしてある目覚まし時計を止めてから一時間また眠ってしまいました。それでもまだ寝不足のような感じがしていました。
外の空気は秋らしく空は良く晴れていましたが、なんだかどこかへ出掛ける気分は失せていました。
寝具を外に干して、掃除機をかけたりしているうちにお昼になってしまいました。昼食を買いに行くのも面倒なので、買い置きのインスタントラーメンを鍋で煮て食べることにしました。他人様のブログをいくつも読んでいるわけではありませんが、その中の三人のブログに登場していた「マルちゃん正麺豚骨味」(東洋水産)です。麺自体は、「味噌味」のほうが太くてお好みなのですが、今日は豚骨味にしました。
少し干したり掃除機をかけたりしたくらいでは、ダニは減らないそうですが、毛布などを叩いて大量の塵埃を無くしたような気がしました。ともかく何万匹ものダニに囲まれて寝ているような悪夢を払拭したような錯覚(?)をゲットです(笑)。
午後になるとまた眠くなって小一時間うとうとしてました。夜は入浴後にいちど着たパジャマを脱いで全裸でないと眠れないのに昼間は着衣のまま眠れるのがなんだか不思議です。

写真は、昨日行った哲学堂公園の「哲理門」です。門柱には、”論理の舟に棹さし物心の源にさかのぼり理想の馬に鞭打ちて絶対の峰に登る”と書いてあるそうです。普通は「仁王像」が飾られていますが、ここでは右側に「天狗」、左側に「幽霊」の像が入ってます。”物質の精気凝りて天狗となり心姓の妙用発して幽霊となる”とも書いてあります。明治42年に建てられた門で、「妖怪門」とも言うとのことです。


1 件のコメント:

  1. 哲学を一般の人に少しでも分かってもらおうと、天狗や幽霊を登場させたのと思いますが、居パン人である私には、どう考えても論理の飛躍を感じ、ますます理解を苦しめているような気がします(^^;学生の頃哲学をやってる友人がいましたが、意味不明のことを吐いてましたなぁ。彼の持ってるアンティーク車の方がよほど好感が持てました(^^;

    返信削除