2012年10月31日水曜日

ライオンは寝ている


「ぐるっとパス」は、利用開始日を含む二ヶ月間有効なので、9月1日から使ったから今日で期限切れになってしまいました。美術館、博物館など75ヶ所の施設の入場券または割引券が2000円ですが、使ったのは僅か12ヶ所でした。今日は、「多摩動物公園」へ行くことにしました。
京王線・高幡不動駅で多摩動物公園駅行きの電車に乗ったら車内中吊り広告にあるナントカ展が昨日までで終わっていて、多摩動物園は水曜休園だということを思い出しました。もしかしたら入れないので、高幡不動駅で下車して高幡不動尊(金剛寺)へ行きました。あと一ヶ月も経たないうちに樹齢100~300年のが350株、20年未満1000株のモミジが紅葉するはずです。紅葉時期には人でいっぱいになりますが、今はまだ人影なしという感じでした。いろいろな鳥の鳴き声が聞こえていましたが、鳥の姿は見つけられずやっと一羽だけ写真を撮れました。鳥の名前は分かりません(^^;)
裏山から住宅地に抜ける道からハイキングコースの案内がでているのでそちらへ歩いて行くと多摩動物園の裏山みたいなところを通るようになってました。動物園は、頑丈なフェンスと鉄条網で囲まれていました。中を覗くと幼稚園児がいっぱいいました。動物園正面の入口へは、4Km余歩かねばなりませんでした。
そんなわけで多摩動物公園への到着は、2時間遅れの午後1時過ぎになりました。
蝶の温室には、ハチドリが4羽いると書いてありましたが見つけることはできませんでした。





2 件のコメント:

  1. 白と黒のパターンがシジュウカラにそっくりです(^^)

    返信削除
  2. ジュウシカラでしょうね。

    夏休み、バイトで九州のサファリランドに行った事がありますが、ライオン夫婦はどこも真っ最中で、子供の質問に苦労したのを覚えています。なんだいライオンって年中やってるんだ(^^)

    返信削除