2012年10月24日水曜日

奥日光椛ふみふみ熊がでたぞー!!ほほいの補遺ツアー第一日目



家の外に出たらもう日光に着いてしまったかのような気温でしたが、厚手のコートに着替えるなどせずにそのまま出掛けてしまいました。
湯ノ湖の湖畔前バス停で降りると空は晴れているのに雪が降っていました。白根山などは冠雪して白くなっていて、盛んに雪雲が押し上げられているかのように見えました。男体山でも初冠雪が観測されたと言ってました。男体山の初冠雪は”平年より6日早く、去年より19日早い”そうです。
「新ハイキング」という雑誌の11月号に”五色山周辺の霧氷は一番見事である。”と書いてあったので、行ってみようかと思っていたところでした。ただ霧氷は午前中で消えてしまうらしいので、湯元温泉から登ると間に合いそうにありません。
赤沼から泉門池までの”クマがでたぞー!!道”は、午前9時から午後3時まで通行止め解除ということになっていました。今日はそこを通らずに小田代ヶ原までいつもの巡回ルートを歩いてから、久しぶりに「高山」の山頂(1667.5m)経由で龍頭の滝のほうへと行ってみることにしました。まだ紅葉がとってもきれいでした。「クマに注意!」の看板があちこちに新設されていました。
帰りは、「滝上」のバス停から先週の四日間と同じ時刻のバスに乗りましたが、次の龍頭の滝バス停手前から道路が渋滞していました。なぜか中禅寺湖畔が紅葉すると「いろは坂」が大渋滞になるようです。バスは東武日光駅に45分遅れで着きました。帰宅が一時間ほど遅くなってしまいました。帰りの電車の中でも寒くてずっと震えてました。



3 件のコメント:

  1. 頬胃の補遺 きたいしていま~すっ!!

    返信削除
  2. あっちゃー まちがえたーー。クリックしちゃいました。追加・・・・姫はすばらしぃーー!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  3. クマもいろんな地方で登場してますね。生活区域を追われたのが主な原因とか。殺傷力があるからなぁ。気をつけて下さいね(・・)

    返信削除